メンズ美容で女性並みに肌のコンディションを整える!

今は肌トラブルに敏感な男性も多く、女性並みに肌のコンディションを気にしてお手入れする男性が増えました。
昔は女性だけするものと思われていたメイクも、芸能人やモデルでなくても一般男性の中にもメイクに関心を持ち、自分のメイク術を磨いているおしゃれ男子がいます。個性の尊重として、また身だしなみの延長の結果と思えば、時代の流れも受けて男性にも必要なことかもしれません。

一般的な男性は、夏の海やプールに長時間出かける以外の普段の生活で、紫外線からの日焼けを気にすることはあまりありません。
いくらメイク男子が増えてきたからといっても、毎朝自分のダンナや彼氏が念入りに日焼け止めクリームを顔に塗り、お出かけに日傘をささなきゃ!なんて言おうものなら、ちょっと引いてしまうかもしれませんね。

ですが、その無防備さと気にしない男性の日々のツケは、女性以上に大きなダメージと言えるでしょう。

最近の男性化粧品の多さも目を引きますが、女性に比べ皮脂分が多い男性の肌は、洗顔料はその汚れをしっかり落とし使用感もさっぱりしたものが好まれます。また男性は毎日の’’ひげそり’’により、女性よりも肌ダメージも強いのではないかと思うのです。

アラフィフに近い夫は脂質肌より乾燥肌で、毎朝のかみそりのせいで口周りの乾燥がひどく、冬場になると粉をふいたようになってしまいます。
ですので5年くらい前からひげそり後やバルクオムでの洗顔後に、DHCのMENオールインワン モイスチャージェルを使っています。

女性のように、化粧水、乳液、クリームをつけるあの工程まではする気もない(面倒だ)けれど、やっぱり肌の荒れは気になるし、なんとかしたいという男心に、このオールインワンは手軽にでき、口周りのカサカサだけでなく肌なじみのよいことと、肌に適度な潤いをもたせてくれる点が気に入っているようです。

右のこめかみにできていたシミが年々大きくなっていることを気にして、最近は「シミ取り」コスメに興味深々ですが、そんなお肌を気にする夫をうれしく思いつつ、でもコスメ代に投資するのは私だけで十分なんだけどな、と、我が家のコスメ支出の行方が気になっているところです。

出来るだけ安く!!乾燥よ・・・さようならのスキンケア法!!

私は、乾燥や肌荒れで悩んでいました。
そこで、独自に肌のお手入れについて調べ、どうにか安い方法で肌を良く出来ないか色々と試してみました。
※人によっては、合わない場合もあるかとは思いますが、参考までに・・・。

①化粧をしている場合だけですが、化粧を落とす方法
・お店で売っている、化粧を落とせるオイルなどでは、落としきれない場合が多々あった私・・・。
そこで編み出したのが、【青い缶のニベア+米油】です!!
ニベアは、ドラックストアで500円位(?)で、米油はスーパー等で700円位(?)だったと思います。(うろ覚えです。スイマセン・・・。)
ニベアは大き目の缶でたっぷり入っているし、米油も大きいので、なかなか減りませんwコスパが良いですw

ニベアを500円玉くらい手の平に取り、米油をひとたらしして、手のひらで混ぜる!!そして、顔に載せ、化粧となじませる。
なじませきったら、②の洗顔へ・・・

②洗顔方法
・化粧落としの①からの場合は、顔を濡らさず、そのまま下の洗顔へ。化粧落としの①からではない場合は、水かぬるま湯で顔を濡らす。
・100円ショップで売っている「泡立てネット」を使い、よく泡立ててから、肌に載せるだけの洗顔です。決して擦らない!!
そして、乗せてから40秒以内に洗う!!熱すぎるお湯はダメ!!

③顔の拭き方
・出来るだけ、やわらかいタオルで、擦らないように、優しくポンポンと顔を拭く。

④うるおいケア方法
・タオルで拭いたら、顔が乾燥してしまう前に、出来るだけ早くうるおいケアをします。出来れば30秒以内がベストです。
うるおいケア方法とは・・・①で使った【青い缶のニベア+米油】です!!
だってコスパが良いんですもん~♪
ニベアを500円玉くらい手の平に取り、米油をひとたらしして、手のひらで混ぜる!!そして、顔に載せ顔全体になじませる。
なじむと、ニベアの白さが無くなって透明になり、顔がテカテカになります。
ただ、これで乾燥しらずになり、肌荒れも劇的に減りました。
個人差はどうしてもあるかとは思いますが、乾燥&肌荒れに悩んでいる方は、試してみるのもありかと思います!!

基本は洗顔から。

こんにちは。
自分がスキンケアについて意識し始めたのは20代前半くらいからです。
それまで特にスキンケアについて意識はせずに過ごして来たのですが、少しずつ周りの人達と比べると肌に元気が無い様な気がしてきていました。
当時は化粧水は女性が化粧の時に使うものだと思っていた程にスキンケアに疎く、また男性がスキンケアする事にも若干抵抗がありました。洗顔料すらもたまに使うくらいで基本的に水だけで洗顔、スキンケアを何もしていない状態でした。
これではいけないと思いネットで検索して情報を得て、基本的なスキンケアについての事を知るのですが、だ男性が例えば薬局へ行きスキンケアグッズを買う事に抵抗があり、コソコソしながら買った事を覚えています。ですが、今はスキンケアする事で人に与える印象が良くなり、髭を剃ったり髪を整えたりすることと同じマナーでもあるという様に、男性がスキンケアする事が当たり前になり今は堂々とできるのが嬉しいです。
スキンケアの基本は個人的に洗顔だと思っています。
以前は洗顔後にタオルで強く顔を拭くと汚れが落ちる、と勘違いしていましたが今は逆効果だと知ったのでしていません。なるべく柔らかいタオルで優しく押し当てるようにしています。炎症やシワの原因になって肌を傷つけてしまうので気をつけるようにしています。
あと以前はスクラブ洗顔を使っていたのですが肌質に合っていなかったのか相性が良くないと感じて、今は泡立ちのいい洗顔料に変えました。男性用は割と粒の荒いものが多いですが個人差もあるので気をつけています。
洗顔後は化粧水で保湿をしているのですが、化粧水は色々と調べた結果よく分からなくなってしまい、とりあえず昔から妹が使っている肌ラボの化粧水を使っています。男性は手っ取り早く化粧水や乳液やその他色々入ってくれているオールインワンを使っている方も多いそうで、そちらの方が色々なスキンケアグッズを揃えるよりも価格も抑えられてラクと聞いたので試してみたいです。

肌の衰え

最近、肌が衰えてきたなと思う事が増えてきた。
なんとなく肌がたるんできた気がするし皮膚がカサカサだったりシワが増えたり気がする。
まだ、20代後半なので気のせいだと思っていたかったのだがおでこの皮膚がほぼ毎日のように剥けてくるようになりまるでフケみたいになってきたので最近は特に気になっている。

高校生の頃にニキビが増え洗顔料を使うようになったが高校卒業と同時に洗顔料を使うのを止めてしまいそれ以来スキンケアをしてきた事がなかったのでそれが原因なのかなとも思った。

彼女に相談したところ洗顔と化粧水、そして保湿クリームくらいは使ったほうがいいんじゃないのと言われそれらを揃える事にした。
ドラッグストで簡単に手に入るものでもいいのかなと思ったのだがせっかくだからと思い化粧品店でメンズ用のスキンケアグッズを購入してみた。
化粧品を扱う店にはほとんど行かないので今まで気がつかなかったのだがメンズ用のスキンケア商品もかなりの数が用意されておりラインアップがものすごく充実していたのに驚いた。

とりあえず、店員さんのオススメの洗顔料・化粧水・保湿クリームそして頭皮のクレンジング剤のようなものを購入した。

早速家に帰って洗顔料を使ってみたところ今までと比べ物にならないくらい肌がスッキリした。特に気になっていた鼻の毛穴の汚れがしっかり落ちているのに驚いた。
また、保湿クリームなどもしっかりと肌を保湿してくれているようで朝起きた時の肌のカサカサ感もほとんどなくなっていた。

私がスキンケア商品を使うようになってから半年ほど経つが気になっていた肌の衰えもほとんど無くなりおでこの皮膚がめくれる事も無くなってきた。正直、ここまで効果があるとは思わなかったので自分でも驚いている。
今後はシワに効くような美容液も試してみたいと思う。

今までスキンケアなんて女性がするものだと思っていたがやはりいつまでも若々しい肌を保ちたいのであれば男性でもスキンケアを行っていく事は大切だと思う。